バイデンが認知症を疑われる理由:
  1. 支持者の大会で、自分の女房と実の妹を取り違えて紹介した。
  2. 8年間仕えたバラク・オバマBarak Obamaの名前をしばしば忘れ、Loplop Oama, Barak Americaと言い, 「前の上司」などと呼ぶ。
  3. 「他の同盟国と中国に圧力をかける。Teng Xiaoping (トウ小平)と話しに決着をつける」と発言。今の中国主席はXi Jinping (習近平)であり、 トウ小平は30年近く前に既に死去している。
  4. 民主党の予備選挙中、司会者に「あなたがトランプに勝てるセールスポイントは?」と聞かれ、「俺の脚は毛むくじゃらだ。だからトランプに勝てる」と発言。
  5. 支持者の集会で「上院議員選に出馬したJoe Bidenです」と声明。(出馬しているのは大統領選。)
  6. 演説の途中、自分の事務所の電話番号を30330 or 33030 or 30PLO などと意味不明の数字を連発。
  7. 支持者の集会で プールサイドの監視員だった頃の思い出話を語る途中、「俺のスネ毛は引っ張ると太陽にあたってブロンドになる。子供らがスネ毛を引っ張ったり、俺の膝に乗ってくるのは楽しかった。俺はゴキブリについて研究したことがあるんだ」と、話しに何の脈絡のないゴキブリの話を挿入。
  8. 演説の途中、独立宣言の一節を引用して、 本来は「全ての人は、平等に創られている。また、創造主によって生命、自由と幸福の追求の権利を与えられている」と続くべきところ、 「全ての人は平等に創られている・・・・・・」と途中で思い出せなくなり、「・・・・・知ってるだろ、アレだよ。」と発言。
  9. 6月、集会に参加した記者に「私は今65歳だが、昔に比べると思考にキレがなくなっている。あなたは私より12歳年上の77歳ですが、大丈夫ですか」と聞かれ、「私は定期的に認知機能テストを受けているから、大丈夫だよ」と発言。8月に入ってCNNの黒人記者から「トランプ大統領は、あなたの認知機能の衰えを選挙の論点の一つにするつもりのようです。改めて伺いますが、あなたは認知機能テストを受けていると言っていましたが、そうなんですか?」とインタビューされ、「そんなの受けたことないよ。何、言ってるんだ。それはあんたらがスタジオに入る前にコカインのヤク中かどうかテストするようなものだぞ。あんた、ヤク中か?」と発言。黒人はヤク中が一般的という、彼の偏見を披露してしまった。
  10. 妻のジルJill Bidenとカメラの前に立ち、I’m Joe Biden’s husband (私は、ジョー・バイデンの夫だ」と紹介。
  11. 「トランプ政権があと8年続いたら、アメリカは根本的におかしくなる」と発言。米大統領は1期4年で2期まで。今、大統領選で争っているのは、目前の4年の任期。
  12. 「私には、40年、政界で生きてきた経験があるんだ。その経験を活かして、きっとジョー・バイデンを倒す」と発言。
  13. その他、アンゲラ・メルケル独首相(現職)を「前首相」と呼んだり、支持者に向かって「おいこら、デブ」と言ったり、「コロナで1億2千万人が死んだ」(アメリカの人口は3億人だから、いかにも多すぎ。単位を間違えたらしい)と発言。

 


 


To the top of this page
Return to Home